論文を書き終えた。字数も丁度いいし、情報もなかなか詰まったのではないだろうか。『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』で学んだことをダイレクトに反映させて、Workflowy上で構成と内容をおおよそ作ってから、wordに移して整形するという方式をとった。段落もおおよそ600-1000字というボリューム感を意識しつつ、「U字」の形をとるように主張とファクトと解釈を並べていった。実際に読んでみると、たしかに読みやすいしわかりやすい気がする。冗長で無駄な議論が省かれているというか。
最初はあまりよろしくない動機で書き始めたが、いまはそこそこ満足している。あとは査読が通るかどうか。
夕飯を食べて、学会参加の応募文と論文をメール送信。終わった。修論が終わってそのままゆっくりしようとしたところ、12/14(https://shanazawa4.wordpress.com/2024/12/15/2024-12-14/)にせっかくなら応募してしまおうという気になり、そこから約2週間。できそうだ、と、やっぱり難しそうだ、が交互に訪れ、一日一日のアップダウンが激しかった。
最近朝起きるのが遅かったので、一日の終わるのが早く感じる。というのも、寒くなって陽が低くなってから、早く寝てもあまり早く起きられなくなっていたのだ。睡眠時間もそうだが、日光を浴びているかどうかというのが目覚めにかなり影響するらしい。そういうわけで、どうせ朝起きられないなら夜の時間も使ってしまおうと思って夜更かししていた。が、この辺りで一回リセットして良いかもしれない。予定もなくなってきたので、それができる。
コメントを残す