2024/7/15

乙武さんを見ていて、たしか小学校高学年くらいの時にクラスの学級会か何かで『五体不満足』が取り上げられたことがあったことを思い出す。あいだみつを、それから、谷川俊太郎?宮沢賢治のアメニモマケズは暗記させられた。小学校で学ばされる人たちの、ほとんど観念的な在り方、非人格的な在り方に対して、今の乙武さんを見るというのは。あのとき真剣な顔をしていた先生は今の乙武さんを見てどんなことを言うだろうか。

買い物に出るので何を食べようか考える。けんた食堂を物色。レバニラにする。ネギがあるのでねぎぬたも作ろう。白飯と味噌汁はある。ここ数ヶ月和食か麺類しか作っていない。昨日からチョコレートやお菓子を買うのをやめて代わりに果物を買おうと決めた。バナナならそれなりの量安く買える。160円170円出してジュース買うならりんご買おう。

homemade musicを再び開く。一番古いものから聴いていく。一番古いものは1940年のalec templeton – musical portraits。メロディは古典派、リズムがスウィング調で、早口の語りがはいる。https://archive.org/details/78_sousa-and-strauss-in-reverse_alec-templeton_gbia0020412

More Posts

コメントを残す